このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 リフォーム 入門 リショップナビとは?評判!デメリットはこの2つ!?人気のサービスってなに?

リショップナビとは?評判!デメリットはこの2つ!?人気のサービスってなに?

769view

2018.04.28

リショップナビはリフォーム料金を比較検討できるサービスです。もう少し言えば、リフォームの一括見積り専門サイトです。もちろん無料です。累計の利用者数も400万人を突破し、評判も上々。でも、実はリショップナビにはデメリットが2つほどあります人気のサービスですが知らないと損してしまうポイントもあります。

ところで、リショップナビの利用者数が増えている理由はどこにあるのでしょう?

その理由はずばり『リショップナビを通さないと、損してしまう』のが理由の一つ。

リショップナビには「安心リフォーム保証制度」があって、リショップナビから見積依頼を行ったリフォームの場合、万が一工事中に事故があったり、1年以内に工事瑕疵(かし)があった場合、損害を保証してくれるサービスが利用できます。

安心感とお得感が評判なわけです。

リショップナビはネットで見積りを申し込むとどうなるの?

それで、

リショップナビはネットで見積りを申し込むと、リショップナビのスタッフさんが優良なお近くのリフォーム会社さんに見積依頼を出してくれます。

楽チンです。

楽チンで便利なところが評判なのですが、実はリショップナビで見積りを比較検討しないと困ったことになります。

まず、リフォームやリノベーション工事ってどこの会社さんに見積を相談したら良いのか判断がつかないじゃないですか。

しかも、何社にも同じ説明をしなきゃいけないし。

面倒だからって、一社だけ見積をもらっても、金額の相場や妥当性はわからないですからね。

でも、比較しようにも評判のリフォーム会社さんがわからないし、たくさん業者さんがあるし、複数の会社に頼むとしても個人情報をバラまいているみたいで怖いです。

頼んだ後、断るのも大変そうだし。

手間がかかります。

それに、自力でリフォームのコツや安くすむ裏技なんかを調べて見ても、結局リフォーム会社さんや業者さんに「問い合わせて確認してみましょう」って話になります。

リショップナビではそんな面倒な初めの一歩の「リフォーム会社さんへの見積もり依頼」が、一度でカンタンに、しかも安全に利用できるちゃいます。

一度に依頼できる会社数はリショップナビの基準をクリアした会社、最大5社。
もちろん申し込んだ人のお住いの近くにあるリフォーム会社さんです。

なにしろ、大切なお住まいと大切なお金です。

適当にリフォーム会社や業者さんに選んでしまって、

・見積金額はぼったくられていないのかな?
・ちゃんと工事してくれているのかな?
・工事は終わったけど、壊れたりおかしくなったりしないか心配な毎日・・

なんてモヤモヤした不安を抱えることになったら、人生台無しになりますよね。

毎日の生活をこんな自分一人で解決できない不安を抱えたままにするわけにはいきません。

しかも場合によってはローンを組むくらいの大金を払うわけですから。

なので複数のリフォーム会社さんから見積もりを貰い比較検討するのが賢い選択です。

よく聞く話かもしれませんが、そのやり方でほんとに大丈夫なの?ってケースがあるじゃないですか。

例えば

・知り合いのツテのツテの謎のリフォーム会社さん
・飛び込み営業でやたらと親切な営業マン

こんなお相手にリフォームをまかせてしまう話です。

こんな場合、結果的にすべてを運に任せてしまった危険度マックスな大冒険になってしまいます。

だってその見積内容、本当に

・見積り総額に妥当性があるの?相場は?

・今回のリフォームに必要な工事内容なの?

・そもそも、費用や内訳が相場と比べて高いの?低いの?

・こんなに高機能なトイレが必要だったけ?

・この部分はもっと安い床材でもいい気がするけど。。?

・リフォーム後になにかあった場合、キチンと対応してくれるの?

などなど、考えても考えてもわからないし、自信をもって『工事を依頼してよかったっ、大丈夫。』

って思えない心配ごとを抱えてしまいます。

この原因は何でしょう。

そうです。

すでにお気づきかもしれませんが、答えは自分の目で比べることができないからです。

何も比べるものがないのに良いのか悪いのか、判断材料がないからです。

リショップナビはそんな不安や悩みを解決できるように

・安心できる複数の業者さん探し
・見積の依頼

ここをリショップナビのスタッフが代わりにやってくれるWEBサービスなわけです。

もちろんリフォームについての疑問も答えてくれます。

リショップナビを使うとこうなる!リショップナビの3つの特徴

リショップナビの無料見積依頼を使うとどうなるのか?

ずばり、こうなります。

・リショップナビの加盟店は全国に12000社だから
⇒ 紹介してもらえるリフォーム業者さんは全国にあるのでどこに住んでいても大丈夫。

しかも、過去の実績など厳格な審査に通過した優良な会社(加盟店)のみ

さらに、気になる会社がある場合、逆に指名してお見積もり依頼ができたりします。

・見積もり依頼はWEBで30秒だから
⇒ ネット上でサクッと済んで、あとはリショップナビのカスタマーサポートさんからの確認の電話を待つだけ。

・完全無料の0円で見積もり依頼ができるから
⇒ 利用者側はなにもお金がかかならくて、むしろ工事が決まった場合、1000円のクオカードがもらえるキャンペーンがあったりします。使わないと損するイメージ。

※ちなみにリショップナビとリフォーム会社さんの間では、リフォーム業者さんが一件4千円と支払うとのことです。ここだけの話、営業マンの歩合と比較すると、とてもお安くお仕事の話がもらえる仕組みで、業者さんもメリットがとてもあります。

・安心リフォーム保証制度があるから
⇒ リフォームの工事中に万が一、事故で損害があった場合や工事が終わって1年以内に工事瑕疵があった場合は損害を保証してくれるので安心して頼めます。

リショップナビはシステムの利用料もなければ、紹介を受ける紹介料や、仲介料もなんにも必要無しなのでお得感があります。

そして、なによりも安全に業者さんへリフォームの見積もりを依頼することができて安心して話が進められます。

ところで、リショップナビを運営しているのはどんな会社さんなの?

この便利でお得で安全なリショップナビですが、実際のところ運営しているのはどんな会社さんなのでしょうか?

気になります。

さぞかし業界経験の長いリフォーム会社さんで、業界の中でも大きな会社さんが運営してるのだろうと思うかもしれませんが、実は2008年創業の株式会社アイアンドシー・クルーズ(アイアンドシークルーズ)さんが企画運営しています。

しかも、比較的若い会社さんとは言え、創業10年、大きく成長中の注目の企業さんです。

ちなみに、リショップナビですがこれは業界的に画期的で新聞にも取り上げられています。

(参照元:リフォーム産業新聞 2018.01.16)

会社情報

こちらが会社データです。

・商号:株式会社アイアンドシー・クルーズ
・英文商号:I AND C-Cruise Co.Ltd.
・設立:2008年6⽉
・資本金:1億2925万円
・所在地:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-16 日本生命新橋ビル5F
・TEL:03-5510-8015(代表)
・FAX:03-5510-8016

リショップナビのデメリットはこの2つ!?

とてもお得なリショップナビですが利用時に注意しておきたいことがあります。

まずは、一つ目。

お住まいのどの部分をどんな風にリフォームしたいのか、事前に整理する必要があります。

意外とここがポイント。

「ふわっ」とした希望のままだと、リフォーム会社さんも具体化するのが大変です。

話を進めていき、実際完成した時に「イメージしたものと違う!!!」

ってなりかねません。

是非ここは家族会議を開催し、リフォームの方針・場所、狙いをしっかり話し合い、パパさんママさん娘ちゃん息子くん、おじいちゃん、おばあちゃん、統一したリフォームのコンセプトや具体的なポイントを見つけておきたいところです。

また、リショップナビの公式サイトを見たとき、混乱するケースがあります。

これが二つ目です。

リショップナビはホームページで申し込んだ後にスタッフさんが電話確認をしてくれるのですが、この説明がホームページを見るとややこしいです。

「『専門スタッフ』が最大5社までご紹介」

って書いてあるかと思えば、

「お見積り依頼後、『カスタマーサポート』がお客様の・・・」

って書いてあったり、

「『コンシェルジュ』がぴったりの会社を選びます!」

って別々の言葉で説明されているのです。

いったい誰から電話が!?どれが正しいの?ってなります。

ざっくり言えば「中の人」でスタッフさんから電話がくるのですが、ここは統一した言葉にして欲しいところです。

この辺りは、ネットをいろいろ検索していて、リショップナビさんのサイトを見るたびに困惑してしまった部分です。

リショップナビ3つのメリット

複数社から見積もりをとることで、料金相場がわかり、どのような工事が必要か比較検討をすることができるわけですが、リショップナビはさらに注目しておきたいポイントがあります。

独自の審査基準で厳選した優良リフォーム会社さん

それは、リショップナビは、過去の実績など独自の審査基準で厳選した優良リフォーム会社さんを紹介してくれるサイトだと言うところです。ここが3つのメリットの大前提です。

(※ところでなぜ、この審査基準が必要なのか?

それは、500万円未満で柱とかの建物の構造部分をいじらないリフォーム工事などの場合、資格が不要で誰でもできちゃうからです。

建設業の許可はいらないのです。

極端に言えば素人でもすぐに始められるので、施工が始まってから、こいつら素人じゃねーか!

ってなっても後の祭りです。。)

今自分が住んでいるマンションや戸建て住宅、管理している賃貸住宅などのリフォームや修繕を検討するときに、安心・安全に見積依頼ができるWebサイト。

しかも複数社から見積が取れるので楽チンです。

3つのメリット

・費用が安いお得なリフォーム会社さんを見つけられる
・自分の視点で比較検討できる
・もちろん、住でる場所に近い業者さんを紹介してもらえる

など、比較検討できます。

リフォームの後で『損した!悔しい!』

なんて思いにならないための賢い選択です。

それに、目まぐるしく変わる時代の価値観ってものがあります。

住まいに対する価値観は多様化してますよね。

例えば、

・中古住宅を購入し、自分好みにリノベーションを行って住む。

・介護や高齢となった両親の為にバリアフリーの住まいにリフォームする

・子供が巣立ったので、憧れのカフェスタイルにリフォームする

・屋根をリフォームして暑さ対策したい

・光熱費をおさえられる住まいにしたい

・環境にやさしいお家にした

こんなリフォームが増えています。

ただし、少し問題も起きています。

その問題とは「リフォーム」業界は悪徳業者が多いといったイメージが強くあるところです。

リフォーム自体はお家の修繕なので身近なよくあることの一つですが。

でも、自分の戸建て住宅やマンション、賃貸住宅をリフォームするとき、

・どうしたら良いの?

・誰に頼めば良いの?

そんな壁が立ち阻んでしまいます。

繰り返しになりますが、リショップナビは独自の審査基準を満たした、厳選した優良リフォーム会社さんを紹介してくれます。

お願いした見積りを、断るときも自分で話すのがつらい場合、専門のコンシェルジェ(サポートデスク)に相談することもできます。

なので、安心して理想の住まいを得られるようにお手伝いしてくれます。

リショップナビで憧れのお住まい、理想のお住まいを手に入れるきっかけがつくれるのが最大のポイントです。

本日のまとめ

リフォームは自分、家族の生活空間、思い出など様々な舞台となる大切なお住まいの手直しです。

そして、結構な金額が必要となります。

なので、

『後で買い替えればいいや』

とか

『どこに頼んでも同じでしょ』

なんて思っていても、どこか不安が残ります。

これは、やはり確りとしたリフォーム会社を選んで施工してもらうのが解決方法の一つになります。

また、資金面でもやっぱり少しでもお得にしたいところです。

リフォーム費用やローンについての相談もリショップナビは『住宅ローン借り換えサポート』で行っています。

そうそう、よくリフォーム会社は必要以上に?利益を出して見積計算していると思われることがあるようなのですが、これは、

リフォームは商品買うのとは違って、定価がはっきりと決まっていないためそう見えてしまうのです。

なぜ定価がはっきりしないのでしょか?

それは、いくつか理由がありますが、誤解を恐れずにシンプルに言えばこんな流れのためです。

希望の『リフォーム内容によって費用が変動』

  ↓

『実際の建物の状態・工事を行う季節・工事をする職人のレベル・資材』の価格が変わってしまう

  ↓

結果『通常の大量生産の商品と違い一律に定価を定めることが難しい』

ためといわれています。

この辺りをも踏まえておくと、リフォーム会社さんとのやり取りもスムーズに進むかもしれませんね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

“リショップナビとは?評判!デメリットはこの2つ!?人気のサービスってなに?” への 1 件のフィードバック

  1. 匿名  より:

    リショップナビの反響のとり方は、{激安リフォーム}などの言葉で反響を取るやり方なので、登録工務店の対応が大変です。

    工務店には{激安リフォーム}という言葉を使って、お客さんから反響を取っているという説明は、一切ありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る