このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 リフォーム 外壁 一戸建ての外壁リフォームで補助金を活用した事例

一戸建ての外壁リフォームで補助金を活用した事例

293view

2018.02.17

一戸建ての外壁リフォームを決めたTさん(50代男性)。補助金(地方自治体)をつかって予算を抑えることに成功しました。

リフォーム業者探しと補助金の申請にどんな道のりがあったのか教えていただきました。

一戸建ての外壁リフォームで補助金を活用

一戸建ての外壁リフォームをすることにし、まず相場を調べることにしました。

 

もちろん外壁のリフォームは初めてなことだったので、どの程度のお金が必要になるのかという見当も付いておらず、いざ調べてみると金額にびっくりしてしまいました。

 

業者による違いもかなりありそうだということは確かだったし、どのような素材を使うのかによって間違いはあるのは当然のことだと思ってはいましたが、おおよその金額を考えてもかなり高くなりそうだなと不安になりました。

 

そんな時に気になったのが補助金の存在です。

一戸建て住宅の外壁リフォームでもらえる補助金を調べる

少しでも負担が減るならばという期待から調べてみたところ、都道府県や市区町村により受けられる補助の金額にはかなりの違いがあるということがわかりました。中には補助金自体が全くない自治体もあるということを知り、自分が住んでいるところはどうなんだろうとかなりハラハラドキドキしました。

ホームページで制度を確認してみたところ、制度があるを自治体ということがわかり、ひとまずホッとしました。

思っていたよりも制度がしっかりとしていたので、これなら外壁リフォームも可能かなと思えて希望が持てました。そのことから、いよいよリフォーム業者に相談しに行くことにしました。

でも実際に話を聞いて相談もし、見積もりを出してもらって感じたのが、一つの業者で聞いただけでは本当に見積もりが妥当な金額なのかもわからないし、リフォームの方法も良いのか素人なのでわからないなということでした。

外壁リフォームの補助金に詳しい業者

とりあえずいくつかの業者に相談に行ってから決めることにしました。やはり、業者によって見積額には違いがあったし、安ければ良いというわけでもなさそうなので悩みました。その中で、補助金制度についてわかりやすく説明をしてくれた業者がありました。

 

その説明のおかげで、同じリフォーム業者が行った工事費用が対象ということや、リフォームをお願いする側が条件を満たせば良いというだけではなく、リフォームを行う業者にもいくつか条件があるということも知りびっくりしました。

私の住んでいる自治体では、指定された組合に所属していないと補助の制度は受けられないということも教えてもらえました。どこに依頼しても同じように制度が適応されるものだとばかり思っていたので、本当に驚きました。

 

補助の制度を受ける前に

リフォームに関することだけではなく、補助に関してまとてもわかりやすく丁寧に説明してもらえたし、内容にも納得できて信頼できそうだと思うことができたので、その業者にリフォームをお願いすることに決めました。

その中で、補助の制度を受けるのは施工前。実際に施工される前に補助金の申請してオーケーを貰ってからではないとならないということも知りました。リフォーム工事が終わってから申請をしたら良いとばかり思っていたので、前にしなくてはならないということにもびっくりしましたが、知れて本当によかったなと思いました。

 

はじめに自治体に希望の旨を申請し、希望者多数の場合には抽選によって交付者が決定されるという点には驚きましたが、私の時にはタイミングが良く申請者が少なかったのか、無事許可を得ることができてホッとしました。

 

申し込むと許可が出るのを待つことになります。

 

けれども工事開始のタイミングとずれがあり、日程から遅れてしまうことにはなりました。業者の方も理解をしてくれていたので、待ってくれてきちんとタイミングも合わせてもらえたのでとても助かりました。

 

外壁塗装はかなり高額ですがやり方次第

外壁塗装はかなり高額です。

 

少しでも安くしたいという気持ちはありましたが、業者に交渉するしかないんだろうなと思っていただけに、補助の制度を受けることができるのは本当に助かるなと実感しました。私の住んでいた自治体では、ぱっと見ではもらえる助成金は工事費用の十パーセントと、そこまで大きくはないかなと思いましたが、工事自体が高額なので十パーセントでも、十分高額でした。

リフォームに必要な料金から差し引かれるのではなく、後々お金が戻ってくるという仕組みということもあり、本当に戻ってくるのかなという少しの不安はありましたが、依頼した業者が地域密着の地元の優良業者ということもあり、助成金申請の手続きを代行してくれたので本当に助かったし頼りになったので安心して任せておくことができてよかったです。

 

外壁リフォームはある程度お金がかかることだし、補助の制度は本当にありがたいと思いますが、知らなかったら丸々自己負担だったのかと思うとゾッとする気持ちもあります。

 

自治体からわざわざお知らせしてもらえるものでもないし、やはりお得にするためには自分である程度調べることは大切なんだなと、リフォームを通して学ぶこともできました。信頼できる業者に依頼することができ、リフォームの仕上がりにも本当に満足することができました。

補助金に関しても、無事に受給することができたので、お得にリフォームすることができて大変満足しています。

補助金は本当に助かったなと思います。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る