このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 リフォーム マンション タバコで黄ばんだマンションの壁!キレイにリフォームした方法

タバコで黄ばんだマンションの壁!キレイにリフォームした方法

333view

2018.02.21

タバコの煙で壁が黄ばみニオイもする。なのでお客様を呼べない。そんなマンションの壁や黄ばんだコンセントなどリフォームしたSさん(40代女性)。

今では新築のように素敵なお部屋に様変わり。

どんな風にリフォームを成功させたのか見ていきましょう。

タバコで黄ばんだマンションの壁!キレイにリフォームした方法

私達夫婦は二人ともタバコ好きですので、マンションを購入した最初のうちはなるべく室内では喫煙しないように気を付けていたのですが、しばらくするとやはり面倒になってしまい部屋で吸うようになってしまったんです。

子供がいないという事もあり、最初は何の問題も無かったのですし、しばらくは壁が汚れるという事もありませんでした。

でも何年もタバコを吸っていくうちにリビングや部屋がどんどん黄ばんでいってしまい、気が付いたら一目でタバコを吸っているんだなというのがわかるほどになってしまいました。

それによく嗅いでみると壁からニオイもしますし、気づいてしまうとこのままの状態で私達のマンションの部屋に友達を呼んだり出来ないぐらいの状態でした。

 

喫煙でここまで不便を見るとは思っていませんでしたが、とりあいず夫と相談して今後は室内喫煙を止め、お互いにベランダで喫煙する事に決めたんです。

 

ですがこのままだと壁は黄ばんだままだしニオイも気になりますし、結局壁がリビングでタバコを吸っても良いんじゃないという気持ちにもなりそうな感じがしましたし、気分的にも汚れているこのままの状態で住み続けるのは正直言って嫌でした。

ですのでもうリビングや寝室で喫煙しないという覚悟を決めるきっかけになれば良いと思い、思い切って壁をリフォームして一から再スタートしようと決めたんです。

 

黄ばんだ壁をリフォームしてくれる業者探し

最近では業者もインターネットで探せる時代です。色々なホームページを見ながらリフォーム例をたくさん見ていったのですがどこの業者も詳しくリフォーム例を出していましたので、ついつい見入ってしまいながら検索して行くと、とある業者ではシンプルに白だけではなく少し柄の入った壁に出来るとも書いてあり、中には高級ホテルのような壁紙の例もありました。

元々白にしようという予定がありながらも少し心が揺らぎましたが、夫とじっくり相談して最初は良いかもしれないけどしばらくすると飽きるだろうなという結論に至りました。

その後も壁紙のデザインは色々悩み続けましたが、結局やはりシンプルな白のデザインが良いなと思い、結局デザインは前と同じ白にしました。

正直リビングと夫婦の寝室だけでトイレなどの壁紙をリフォームする必要は無かったかもしれませんが、どうせなら完全に綺麗にしたいと思い、本当に全ての部屋の壁のリフォームをする事にしたんです。

全ての部屋の壁をリフォームするという事でかなりの値段になる事は覚悟していましたので、インターネットで探した色々な業者に連絡し、気になった業者にはすべて見積もりを出してもらいながら比較をしていきました。

色々な業者を探すのは結構苦労しましたが、驚いたのは思った以上に業者によって全然費用が違うという事で、こんなに高いのというところもあればこのぐらいの費用かというところもあり、なるべく安く済ませようと思うのでしたら色々探して比較するしかないんだなと感じました。

その中でもとある業者は他の業者に比べて見積もりが凄く安く、逆に大丈夫かなという不安があったのも事実ですがホームページを見る限りでは信頼出来そうでしたし、そちらの業者に依頼する事に決めました。

 

工事中は不便!でも工事が終わると。。

リフォームは3日間でその間は何かと不便な生活を強いられ、トイレなどは近所のコンビニにお願いして借りる生活を続けたり、お風呂は若い頃以来の銭湯と大変でしたが少し楽しかったのも事実です。

そして3日後、リフォームが完了してマンションの色々な部屋をじっくり見てみると本当にリフォームして良かったと思えるものになっていて、以前とは段違いの壁の色で最初はただただ驚きしかありませんでした。

というのも真っ白な壁というのを何年も見ていませんでしたので、何だか新築物件にお邪魔したような気分になりましたし、全ての部屋やトイレなどが真っ白な壁だと、良い意味で逆に違和感がありすぎるぐらいでした。

ちなみに今回は40万円ほどかかったのですがその理由としては壁のリフォームだけでなく清掃費も含まれていましたので、もしも本当に壁だけをリフォームするのであればもっと安く済んだかもしれませんが、コンセントなども汚れが目立っていましたので清掃をしなかった場合逆に違和感があっただろうなと考えるとやはり清掃もしてもらって良かったです。

壁が真っ白になった事で改めてリビングや寝室で喫煙をする事を止めようという意識が夫婦で働きましたし、今では夫婦できちんとベランダで吸うという事を徹底できています。

また何よりニオイが全く無くなりましたので友達を呼ぶのにも全く気兼ねが無くなったという事もあり、今では休日になると夫も私もよく友達を呼んだりしています。

他より安い業者だったとはいえ40万円という出費が小さくなかったのは事実ですが、どうしてもマンションを購入して数年も住むと何かしらで汚くなってしまいますので、何年かに一回はこのように思い切ってリフォームするといつまでも気分良く過ごせます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る